子育て支援

子育て支援情報

画像

貴方は子育てを楽しんでいますか?

仲よし保育園では、保育園に通っている子どもや父母だけではなく、地域で子育てしている皆さんにも保育園の持っている共育て・共育ち機能を利用して頂けるよう、次のような事業を行っています。

保育園に入園させる、させないに関係なく、みんなで少しでも安心して楽しい子育てをするためにお役に立ちたいと思いますので、お気軽にご利用下さい。

今月のスケジュール・お知らせ等はPDFにてご確認下さい。

1.一時保育(随時受付)

画像 保育園を毎日利用する必要はないけど、週に何回か利用したい方、ある期間急に家庭での保育が困難となってしまった方。
育児疲れで一時的に社会的サポートが必要な方など、仲よし保育園に直接ご相談下さい。
利用するためには、事前に一時保育利用登録とお子さんの事前面接が必要となります。東松山市が配布しているリフレッシュチケットで利用することも可能ですが、その場合でも事前利用登録は必要です。事前面接は、基本的に午後1時でお願いしています。

2.みんなで「あそぼう会」(毎週火・水・木)

画像子どもの身心の豊かな育ちには、自由に遊べる時間と空間、遊びの仲間がどうしても必要です。
保育園には、子どもの発達年齢に応じて安心して遊べる場所や時間があり、仲間がいます。
人々が知り合い・交わり合うことがとても難しくなってきた今日、子どもにも親にも、共に育ち合える仲間と広場が必要だと思います。

仲よし保育園では、地域子育て支援拠点事業としてあそぼう会、子育て相談などを行っています。

3.仲よし文庫(毎週木曜日)

画像現在、仲よし保育園の絵本図書館には、約3000冊の絵本等があります。
子どもにとってどんな絵本が良いのか親が選ぶのは意外と難しいものです。
仲よし保育園の絵本図書館(仲よし文庫)には、長年に渡って保育士が読み聞かせしてきた内外の優れた絵本が揃えられています。 
乳幼児から良い絵本、良い文化に親しんで、子どもの想像力や情操を、豊かに育ててあげて下さい。貸し出しをしていますので是非ご利用ください。

4.園庭開放(随時)

画像近くに遊ぶ友達がいないとか、子どもを安心して遊ばせることができる場所がないという悩みをよく聞きます。

親子で家にこもりがちな方、あちこち遊び場探しに苦労している方。
仲よし保育園では子育て支援の一環として園庭開放をしています。(保護者の管理・責任下で遊ばせてください)

5.子育て相談(随時)

画像子どもが生まれると同時に親も生まれます。
親も試行錯誤の中で子どもと一緒に親として育っていく存在です。
親が思ったように、理想通りに上手く行かないのが子育てです。
独りで悩んでいないで、経験豊かな保育士に気軽に相談し、子育ての知恵を得るのも一つの手です。
直接相談、電話相談、オンライン相談など、ご都合に合わせてご利用ください。